独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

libc

Cでmath.hとかインクルードしてやるときに
最初,なんで-lmオプションがいるのかわからんくなかった?
自分はさっぱりわかりませんでした。
そしてインクルードするものによって必要だったり不要だったり。。。
わけが全然わからない。
意味がわかってもそれが必要かどうかの基準がさっぱり???
とか思っていて調べていたら
とりあえずコンパイル(リンク)エラー出た後の対処方はみつけた
nmとか言うコマンドらしい。ちなみにrmに見えた。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/archive/GCC-HOWTO.html#ss6.2
んでも,結局必要かどうかの区別は???
とか悩んでいたら先輩が教えてくれた
libcは自動でリンクされるのか!そんな初歩も知らない自分が結構面白い
よくやってこれたな