独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます

というわけで昨日はでーぶさん結婚式2次会に参戦 おめでとうございます。 お久しぶりな人々がたくさん 流石でーぶさんってところ? ラビット○○周年って勢いを感じなくもない。 他にもKDDIな人にも会えて結構満足 そして今日はぼけっとしてたら高校水泳部な友…

フルコース

明日から休みだ!って理由で運動し狂ってみた 疲労感が半端ない。 初動負荷もまだまだこれから戻さないと!ってところだが、 一番やばいのがSWIMの方。特にPULL 洒落にならんくらい遅いかつバテるのが早い もう少しなんとかならんものかな

scpがエラー

port forwardingが上手くできない同僚から 今度はscpが失敗するというご相談。 試しに自分の自分のところにscpかけると上手く行く ということで、-v オプション付きでscpを実行してみたところ、 同僚のログは .cshrc を読み込んだときに echo をしているらし…

それ以上でもそれ以下でもない

唐突に思ってTwitterでつぶやいたのだが、 この表現、意味がわからない。。。。 「それ以上でない」かつ「それ以下でない」。 つまり何? 元もとの用法からすれば、それより大きくないかつそれより小さくない。ってことになる。うん、普通。言いにくいからそ…

GW

積読な本たちをたくさん片付けるのを目標にしよう。 そして要らん本にはご退席を願う。 もう少し減らせば容量が足りるようになりそう。

間に合わない

RC1に向けてのソースフィックスは明日でございます。。。。 でも普通に間に合わないのでRC2にいくつか新規機能が入ってしまう。 ごめんなさい。。。。orz しかし、外注というのは難しい。 やはり同じ場所でやっているとスピードが違うと思う。

回りだす

port-forwarding の問題は頑張ったら解決 解決していない人もいるけど 2週間我慢すると必要なくなるから諦めた人も多い そして、環境が整ったら徐々に歯車は回りだす

あっという間

1ヶ月あっという間に過ぎ去って 本日、仮住まいからからの引越し完了 今度こそ24階の住人 さよなら研究所の人々 で、気になる仕事があったから 約1年ぶりに早朝出勤解禁! 朝は人がいなくて素敵 仕事⇒引越し⇒査定会議⇒ネットワークセットアップ という感じで…

いろいろ

http://www.ideaxidea.com/archives/2010/04/amzng.html いつも通りのところから、かっこいいGIFアニメ。 これ狙っていつでもできるならかなり凄いと思う。 ミスもたまにしているほうが子供らしくもあるけど。。。 http://jp.techcrunch.com/archives/201004…

次期マシン

もうずいぶん長い間PCが欲しい状況だが、 どうしたものでしょう?と悩み中。 最近気になるのはMac。 開発に使っても耐えられるスペックを持ちつつ コストパフォーマンスが高いもの! って考えるとかなりアリ デスクトップWindowsマシンってのも選択肢の1つ…

石灰化上皮腫

昨日そんな診断をいただいた。 手術をしたほうがいいらしい。 そして何故かは知らんが、手術するなら冬がいいとか なんで・・・??? しかし、手術とかどうにも怖い(苦笑

時間が足りない。。。。orz

1年ぶりなシステムにまたもやとりつかれた ホントはいつもやっている方がいっぱいいっぱいなんだけど、 やらざるを得ない。。。。。。 頭を使うことが仕事なのだから、 自動化できることはどんどん自動化しなくてはならない ってことを忙しくなると余計に感…

帰国

試験の裏で今日はホントはマスターズがあったのブッチしてた。 練習全然してないからレース自体には未練ないし、 そもそも千葉国際プール遠いのだよ!っていう状況 でも、MITに行ってた先輩が一時帰国してて、しかも出場する なんて聞いたら行きたかったって…

泳ぐ

ホントは初動負荷+スイムって思っていたけど、 あまりの眠気に断念 プカプカ浮いて、たまにスイーッと泳ぐか なんてよくわからん擬音語だらけの発想で泳ぎに行く。 そして3ヶ月ぶりくらいの人に出会ったりした。 彼は相変わらず元気なようだ。 そしてみんな…

試験

というわけで今更感漂う基本情報技術者試験。 今更感とか言っておきながら、 用語とか覚えてないから結構厳しいわけです。 ついでに無駄に長い文章題を読んで計算するのは苦痛。 とそれはさておき、寝不足で何回もマークミスをした。 最終的にはしていない予…

お勉強

いよいよ翌日が試験! という状況なのに、試験範囲の項目11のうち 完了したのが2だけという罠w 最初の2とか簡単過ぎてやる気が起きなかったというのが原因。 で、いよいよやばい!というのに寝坊して 夕方以降から始めるという体たらく いつも通りに脱…

プログラミング言語

「筋が悪い」というのを前夜から考えていたら 色々なものに対して筋が悪いと思えてきた。。。 この辺、世間に受け入れられる言語を作った人はホントに凄いと思う。 今この辺で興味のあることは2点。 言語をどうやって作っていったのか (特にコンパイラが必要…

灼眼のシャナXX

灼眼のシャナ〈20〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/04/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (47件) を見るちゃんと発売日に買ったのに読むのに1週間近くかかっ…

プログラミングとかUNIXとか

昔は研究室な人とかにどうすればできるようになる?とか聞かれたような そして実際に何かに使ってみるのが一番と答えた。 最近それを端的に言い表した言葉に出会って感動した。 コンピュータ関連の勉強をするならば、 「手段のために目的は選ぶな」というこ…

言語

本来表現できないことを強引に小手先のテクニックで 表現するのはやっぱりよくないよねと再認識する。 それが巡り巡って最終的にどこかで破綻をきたす。 かと言って今のシステムの延長上ではここらが限界とも思う。 言語仕様って大事! 文学やっている人何か…

引き続き

1年ぶりなシステムを弄ってみた そして改善の余地はあるけど、 そのシステムで頑張るのは筋が悪い!という主張を展開。 どうやら理解が得られたらしく、 無事に筋がいいと思った方向に流れが向いてくれてよかった めでたく元通りの業務に戻る方向

Slate PC

今朝バスでKINDLEで読書中な方に遭遇 実は実物見たのは初めてな気がする。 かなり便利そう&かっこいい! というわけで、昨日あんな記事書いたせいか、非常にSlate PCが欲しい。 iPad もいいけど、対抗馬がどんなので来るかも気になるところ。 Palm が身売り…

1年ぶり

担当しているシステム(?)は2つあるのだけど、 片方はそこそこ安定していることと、 もう一方の重要度が非常に高いが故に1年間ずっと放置していた。 そして今日久しぶりに触れる羽目になった そもそも、困っている人に「それ」を使うと上手くいくかも?と…

メモ大事

今日実感したことは、タスクごとに専用のメモがあるべきってこと? 一度に10個近くの開発項目回していると、 「優先度低いから将来課題」って判断下した奴を 忘れてしまう。。。。 で、最後のテストのときにテストデータには エラーだけど問題ないとか書いて…

体が重い

最近はいつ行っても「久しぶりですね」と声をかけられるメガロスw なんせ、月1会員状態だからそれはしょうがない しかし、適当ながらも久しぶりの運動フルコースはこたえる 今日はずっと体が重かった ついでに頭も。。。。。orz

iPhone OS 4.0

先日の日記にて、マルチタスクないと不便言っていたら やはり4.0ではサポートされるみたい!って知った日に書けって話だが、 最近ずいぶん更新頻度が低い http://jp.techcrunch.com/archives/20100408everything-you-need-to-know-about-iphone-os-4-0/ こち…

売りまくり

久しぶりにマンガを大量に売ってみた 今回は「シュート」と「るろうに剣心」全巻 ちょっと寂しいような?w 他にも何か混じっていたかもだが、 綺麗さっぱりさようなら。 職場の引越しのおかげで思いっきりがよくなったかも しかし、全然金にならん・・・・o…

ラプラス

どこぞのマイミク様がラプラス演算子と ラブプラス演算子を見間違えたとかわけのわからんことを。。。。 ラブプラス演算子ってどんなだ? ラプラシアンを読み間違えるならラブプラシアン? こう表現するとただのラブプラス中毒者な語感かね?

more

というわけで某ページのメンバーページ ついにmoreに参入してしまいました。。。。。。 去年10で来年かぁとか思ったのが懐かしい だからなんだって話だが、やっぱり何か凄いことだと思う

致命的

わかってもらう努力をしなければわかってもらえないのに その努力をする気力は致命的に失われてしまったかも。 そんな感じ。あぁ、気分がどこまでも堕ちて行く。。。。。。