独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

試験

というわけで今更感漂う基本情報技術者試験
今更感とか言っておきながら、
用語とか覚えてないから結構厳しいわけです。
ついでに無駄に長い文章題を読んで計算するのは苦痛。
とそれはさておき、寝不足で何回もマークミスをした。
最終的にはしていない予定(当然か)だが、ちょっと怖いな。
午前について、80問中60問正解とか思っていたのだけど、
実は80問中60%の48問でOKらしい。
午後はよくわからんが、結果が早くも気になる。
自己採点しようにも何故か503エラー。。。。。


しかし、凄く上から目線の感想を言うと、
予想以上に問題はよくできていたかもしらん。
昔は「持っていても意味がない」と思っていたけど、
そうでもないかも?
でも勉強すると身についていなくても通るのか。。。。
そしてSQLとかデータベースの知識のなさは我ながら目を見張るものがある。
実は業務で全く使わないけど、身につけたくなってきた。
何かいい目的を。。。。(またか