独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

今日は書きまくり

http://d.hatena.ne.jp/okamoto7/20060821#p3
仕事中に何か院生時代を彷彿させる単語で検索してたら
このブログが出てきた。んで、知ってる方だった。


ちなみに一方的に知っているだけです
研究さぼりまくりな自分には縁無き御方。
あ、でもメールしたことあるか?


とまぁ、それはさておき、ラジアン・・・・
高校時代に習った時はまさに気持ち悪いと↑で書かれている
説明をされた気がする

半径が1の円の『円弧の長さ』を使って『その円弧に対応する角度』を表しているんだ

確か当時の説明は

宇宙人がやってきたとしても通じるように

みたいな事を先生は言っていたが,
単位から開放される事が目的だと理解した気がする。
何が正しいのかよくわからんけど。
大元の起源(?)はなんなのでしょうか?