独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

ジム

ちょっと悩んだけど軽めのトレーニングをした
疲れているときは重りを変えずに回数少な目にするとよいらしい
ついでに最近初動負荷について考えていることをちょっとだけ


ウェイトトレーニングとストレッチの狭間くらいの位置づけな気がする
スイミングクラブ行ってた時代以来ストレッチ真面目にやったことないため
ストレッチの効果は正直よくわからないのだが
とりあえず初動負荷で体(筋肉)は柔らかくなる
んで,いわゆる筋肥大は起きない
今ある筋肉を柔らかく効率よく使えるようにっていうものだと思う
正確に言うとそう思っていた
なぜそう思うかと言うと,最近微妙に筋肥大が起きている気がするから
始めたばかりのころは重りが凄まじく軽かったためかと思われる
重くしていけばやはりその分付いていく
実際少しずつ筋肥大はしている気配あるが,
単体だけでは,今ある筋肉効率よく・・・の方がメイン
他の実際の競技の練習と組合わせると上手く回る
残る疑問は終動負荷的トレーニングが全く要らないか?
という疑問。。。。。
こちらで筋肥大起こしてからだと大きな筋肉を柔らかくできる?
とかちょっとだけ思うが,この点は背反している気がする。
重めの重りで初動負荷が一番いいのかな?
いきなり重くすると体痛めると思われるから特に上半身は気をつけて


実際はメニュー自分で組んでいるわけではないけどね