独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

いろいろ

http://www.chikawatanabe.com/blog/2008/11/post-6.html
ちょっと前にシリーズAだか何だかわかって感動!とかいったけど
そう言った声がたくさんあったのか、ずいぶん詳しいVC解説
面白いなぁ


http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/jp_1.html
終電好き必見のツール?
どこにいても終電を調べてくれる?
どこまで便利なのかは未使用だから知らないけど
たぶん結構楽チンな気配
誰か使った人〜?


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080827/313504/
0円携帯が消えたと思ったら100円PC・・・ってお話
確かに構図は一緒なのかな?
ってことはこれも規制されて消える?
クラウドコンピューティングとの兼ね合いもあって
この辺の動きは微妙に気になるような気がする
販売奨励金は置いておいて、
クライアント端末の機能はどこら辺が適当なのか?ってのが焦点?
だいぶ適当な意見だけど


http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/post_964.html
正規表現に自信が持てない人は・・・・
最近困っている奴は正規表現以外の問題だったことが判明した
それはそれで解決策不明で大いに困る


http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/f10154ffed0daedce859ea9cefa81bbc/
何が気になるって・・・・

INTERVIEW
P.46 マイクロソフトの“国務長官
クレイグ・マンディ マイクロソフト 最高研究戦略責任者
デスノートを書く連中を毎回打ち負かしてきた」

は????
気になって立ち読みしてきた・・・・
どうやら競合してきたライバルたちのことを
デスノートを書く連中と表現しているらしい・・・・
マイクロソフトを打ち破る⇒葬る⇒デスノート
ふむ、言われてみれば納得だが
デスノートの伏線を毎回完全に読み解いていた?とか要らん想像をw


http://google-mania.net/archives/1104
最近話題(?)のgmailのtodo機能
ところがLabsな機能だから使えないと思っていたら
一度英語環境にonにしてから日本語に戻すと使えるらしい
それはそれとして、Labsなんて言う割りにずいぶんありきたりな機能に見える
その辺どうなんでしょう?
今までなかったのが不思議なくらいの機能に見えて仕方ない


http://hida-ikkyu.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=731
世界一受けたい授業
某教授のテレビ出演
見逃しました。。。。見逃すと蝶見たい


http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/100_3.html
スタバでリフィルが100円って話
常識ですか?全然知らなかった
他の店はどうなんでしょうか?タリーズとか


http://lifehacking.jp/2008/11/sleeptracker-pro/
SLEEPTRACKER PRO
簡単に言うと滅茶苦茶頭のいい目覚まし時計
蝶気になる
誰か使っている人は?


http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/01/012/index.html
デートのための何たらコース・・・・
こんなビジネスまであるのか
とりあえずbefore-afterな写真を見る限り価値はあるのかもしれん


http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/12/01/0211236
どうすればハッカーになれる?って質問が最近は多い?
いや、もうコメントがそのとおり過ぎるw


http://d.hatena.ne.jp/Waki/20081201/p1
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51076714.html
さぁ、才能に目覚めよう
って本の感想とか?人には向き不向きがあって
しかも弱いとこはもうどうしようもないと決まっている
強みをどんどん強化しましょうみたいな?
で、強みを見つけてくれるらしい
興味はあるが、自分がわからなくて困っているほどではないような?
何かに行き詰ったらやってみようかな


http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E3%81%82%E3%82%84/dp/4163706208
東大合格生のノートは必ず美しい
なんてうそ臭いタイトルw
ちなみに大学以降ではなくて高校時代の話になるのでしょう
大学以降なら綺麗かもって言っている同僚がいた


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/04/news087.html
体が入れ替わったと錯覚させる実験に成功したって話
これは結構凄い気がする
微妙に怖い気も同時にするかな


http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/post_766.html
流れ星に向って流れを言えたら願いは叶う!って話
は?って思うけど
咄嗟に言えるくらい真剣に考えつくしていないと願いは言えない
言えるってことはそれだけ考えていて、叶うはずってこと
ふむ、何とか流星群は無効ってことですね


http://www.100shiki.com/archives/2008/12/thats_my_face.html
顔解析なお話
誰かやってみて・・・・・
これは一人でやるには何か悲しい気がする


http://www.chikawatanabe.com/blog/2008/12/post-1.html
恐怖は非論理的思考を呼ぶって話
コメントにある奴がすべてだと思う
勝手に引用

「どうせ後で痛いなら、今すぐの痛みのほうが良い」

「どうせ後で痛いなら、痛みを感じるまでビクビクと生きてその間の時間を台無しにするくらいなら、今すぐの痛みのほうが(幾分でも)良い(かもしれない)」
というように解釈すれば非合理的ではないのでは。

「後で痛いくらいだったら、今すぐ、より強い痛みを感じるほうが良い」
これも
「後で痛いくらいだったら、今すぐ、より強い痛みを感じ(てでも早く処理してしまって時間を有効活用でき)るほうが良い」
という言外のニュアンスがあるのかもしれないと思えば非合理的とも言えないのでは。

重箱の隅をつつくような発言で申し訳ありませんが気になったので・・。