独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

講演会

今週は人の話を聞くことが多いなぁ
とか思いつつまたもや講演会
数理的な最適化な人々は
実は実装のこと考えてアルゴリズム作ってないよね?
みたいな話・・・・
実は逆側からの話もあったけど、
どちらかと言うと仮には(変な言葉だ)数理側な人間ということで
そう書いておく
で、ちゃんと実装のことも考えてアルゴリズムを作るようにしたい
って感じかしら(中央大学の先生でした)
そして学生さんが最短路問題を
クラスタクラウド(=クラウド)上で解くプログラムのデモしてくれた
ちなみにDijkstra法でした。
実問題解くのに負の長さをもった枝って必要なケースあるのかな?
と話を聞きながら思ったけど、とりあえず解くアルゴリズムがあるから
出会っても困らないって程度の認識でOK
デモに興味がある人がいたらアドレスくらいは教えられますよ


ロバストとか内点法とか正直かなり懐かしい気配のする話だった
実はこの辺の理解+実装ってのは改めて考えると結構欲しい気がする?
今更だけど復習しますかね・・・・


全然関係ないけどそろそろ採用活動で
またもや2研に顔出すかも?
さっき久しぶりにページ見たらいなくなっている人がいて
ちょっとポカーン