独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

本質

渡辺千賀さんの記事で何か無駄に感銘を受けた
以下、勝手に引用。問題起きたら消します。

私は人生において、いろいろとこの手の傍から見たらツマラナイ「希望」や「願望」がたくさんあって、若い頃はそれを表明する度に

「そんなことより本質的なことを追求しなさい」

みたいな説教をされ続けて、「もしかしてそうなの?」と心が揺らいだことも多々あったが、結局「本質的なこと」などない、ということがよくわかった。「ゴキブリが嫌い」とかそういうことの総体が私という人間であり、そういう「ツマラナイこと」を真面目に追求すると、人間として心地よく生きて行けるようになるのであった。いや、もちろん、シリコンバレーには「ゴキブリがいない」という事以外のいいところもいろいろあるんですが。

もう何か感動した!
人それぞれ大事なものは違うとか言うと一気にチープになるかね?
曲がりなりにも研究者とかしていると「本質」を追求したくなるような気もするが
(いや、勘違いか?そんなできた研究者じゃないし)
とにかくこれは凄い!
論点がずっと噛み合わない話とかを思い出しながらちょっとした感動を
その人にとって大事なものってのがあるのだねぇ。ちょっとTに教えてあげたい話