独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

シリコンバレーの給料

いつも読んでいる渡辺千賀さんブログ
今日のエントリーはシリコンバレー給与相場暴騰中ってタイトル
どんなやろ?と思ったら衝撃。年俸で
学部卒:9万ドル、修士卒:12万ドル
は????
ストックオプションが減ったなど理由は書いてあるが、凄すぎる。。。。
景気が悪くなると給与水準が上がるって興味深い話もあるけど、
とにかく凄いなぁ。プログラマが突出して暴騰しているとのことだが、
アメリカのComputer Science専攻の人のプログラミングスキルってそんなに凄いのか?
東大のその辺の人々のスキルはそんなに突出しているとは思わなかった。
情報系ではあるが数理(って言っていいのか?w)な自分でも太刀打ちは可能。
ただし、習得言語数は全然勝てる気がしなかったけど。
と、アメリカの人々のプログラミングスキルってものにとても興味をもった。
しかし、大したことないってオチだと真剣に向こうで働きたくなるよなぁ



追記
まさかの展開でご本人からコメントをいただけた!
テンションがあがってしまう。
自分が優秀かどうかは不明だが、優秀でありたい。
今まで以上に結果を出したい気分になってみた。