独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

アップル

今日の0時というか昨日の24時というか、
期待していた大発表は結局ビートルズでした!と。。。
昨日の昼間からそんな噂だったけど、
正直がっかり!と思ったら、がっかりな人の方が圧倒的ですか?
なんでがっかりか?って結局アップルにコンテンツは期待していないから。
いや、今後iTunesでダウンロードできないものは存在し得ません!
くらいの主張というか発表だったら確かにビッグニュース。
でも、それはプラットフォームとして完成したってことだから。
いくらビートルズでもたった1つのバンドの曲がダウンロードできても、
契約できたアップルにとってビッグニュースでもユーザにとってはそうではない。


別にひっそりと発表とかだったら、やるじゃん!って反応くらいはあったかもね。
ビッグニュースにするんだったら、ビートルズ側からの発表しかなかったんではないか?

インターネットでのダウンロード販売は今までしませんでしたが、
今からiTunesで配信いたします!

うん、これだととってもインパクト大!
iTunesを使う人の中でこれを待ち望んでいた人の割合と
ビートルズファンの中でこれを待ち望んでいた人の割合って
明らかに後者の方が大きいだろ。
そっちの大発表だったら、釣られてそうでもない人も流れにのって買うとか増えそう
と、完全推測に基づくifの話