独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

楽するのが大変

既にあるものを作るな!的なことはよく言われるけど、
今日はそれにハマった。
開発しているシステムはなかなか馬鹿でかいのだけど、
既存のものを改造して作っている。
もしかして、汎用のリスト構造用マクロみたいなものがあったり?
とか思って探してみるも見つからない。
ある関数でしか使わないつもりのリストだから
関数ないでローカルに作ってみたが、
今度は malloc しまくった挙げ句に free するタイミングがなくて困る。
うが〜!とか思ったら元々メモり管理用のライブラリ関数がいた。
alloc だけすればよくて、用済みになったらちゃんと free してくれる優れもの。
結果的にはスムーズに見つかって楽をできたのだけど、
楽をするのがとても大変・・・・・・・
流石にこればっかりは近道ないよな。頑張って詳しくなるしかない