独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

Twitterのプロテクト

Twitterのプロテクト。
知り合いだけで繋がりたいという発想自体はわかるのだけど、
非対称すぎない?
フォローが一方通行であり得るのがTwitterのいいところだと思うけど、
それはあくまでフォローするか否かを自分で決められるから。。。


プロテクトしている人もフォローしたら、
その相手は承認なしにフォロー返し出来るようにはできないのかね?
弊害はあると思うし、困る人はいると思うのだけど、
それに似た何かが欲しい気がする。
フォローする権利すら一方的なのは何だか嫌なのです。

  • デフォルトは許可で、嫌な場合はブロック指定(これはこれで何か嫌だが)
  • 逆に、プロテクト掛けているいる人はフォローに必ず承認が必要(これも面倒)
  • プロテクト掛けている人はフォローする時にフォロー返しOKを指定可能にする(最初の逆)

最後の辺りが結局いい落としどころなのかな?
指定されていなければ申請も諦めるか・・・ってなるけども。