独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

存続して欲しい企業

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/a6c57e77ccce96cde5f2c176fb01ddd7
最近なかなか記事がなかったブログの
ようやくこのブログらしい記事!
イノベーションが絡んだ時の Lilac さんの記事は気合いが違う。


大き過ぎて潰せない!ってのは最近もあった話だけど、
そんな話でなくても、とてもいい製品を出しているから潰れて欲しくない
というようなのがあるよねという話。
オリンパスの組織としてイノベーションを起こす土壌が惜しいってところから。
実際、医者の中にはオリンパス製品は凄く馴染むから
あそこの製品がなくなると困る!と言う人もいるらしいですね。
私の周囲のお医者様がそう思っているかは知りませんけども。


条件を3つ出していらっしゃるけど、
最後のところにまとめを書いている。
この辺の視点はとっても共感できる。
今現在、唯一無二の付加価値を・・・って言う企業であるかはわからないけども、
少なくともそういう企業になろうとして舵をきっている企業にいたいと
転職時に考えていた事を少し違った面から見つめ直す切っ掛けになりました。