独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

2023/08/18

大事件

打ち合わせ途中で学童を離脱した通知が来ていて、
帰ってこなかったので「今回は1人で公文に行けたっぽいな」と思っていた

しかし、18時前くらいにそろそろ公文終わりかなというタイミングで
「公文に来た」という通知メールが届いていないことに気付く
打刻漏れかと思ってまずは先生に電話
「来ていない」
学童の方で打刻したけど、その辺で遊んでいる可能性を考慮してそちらにも電話するもいない

ひとまず公文と学童とそれぞれの経路をチャリでダッシュするも見つからず
そうこうしているうちに妻氏も帰宅
19時から寿司屋の予約あったけど、それどこどではないので友人にごめんなさい連絡

110番で警察にも連絡・・・・
学童のスタッフさんたちも探し回ってくれるも成果がなく、
警察から人が来てくれて状況説明していたら突然の息子氏帰宅

無事で良かった。。。。

  • 公文に行きたくない
  • 学童であと30分くらい遊びたかった(多分その時間に帰る友達ともっと遊びたかった)

という理由で公文には向かわず自宅に向かって帰っていたそうな。
保育園のときからのお友達とバイバイしたあとにふと思い立って
「電車見に行こう」と思って良理近くの踏切に行って暗くなるまで電車を見ていたらしい

スーパー人見知りマンなので家の中で妻氏と2人になってからその辺の経緯を話してくれた。
というわけで警察の方々と学童の方々に情報共有をしていたら妻氏が戻ってきて事情が判明
ようやく解決してお開きとなった
息子氏を探すのに協力してくれた方々には感謝しかない

良かったことを考えよう

子供見守り用のGPS機器を買おう!というのはもう決めた
何を買うかを調べよう
無断でどこかに行ってしまったということ自体は良くないし、
今まで一度もしたことがないので焦ったわけだが、
「自発的に1人でやりたいことをやる」なんて行動力が実はあったという点については
いつも腰が引けた態度だった息子氏を心配していたのでポジティブに取れる

寿司

結局1時間遅れ程度で寿司に行けそうだったから、
連絡して遅刻して参戦した
結婚してめでたい人がいるのに子供の話がメインになってしまってすまぬ