独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

グラフ理論

って書いてみると真面目なネタ?とか思う人もいるか?
でも学術的な事を書くつもりは全くなし!
ってか書けないか・・・・orz
yaneuraoさんのとこでグラフ理論の本の特集?
をやってます。
んで、それ自体が言いたいことではなくて
この日記(?)の冒頭部分に(勝手に引用してすみません)

うちの会社では「グラフ理論を小学校のうちに学んでおかないから、そういうことになるんジャイ!(`ω´)」とか冗談とも本気とも取れないような会話が平気で行き交う。それほどグラフ理論は大切な分野なのにプログラマには見過ごされがちだ。ただ、グラフ理論にはいい本が少ない。そこで、グラフ理論ならこれを読め!という本を紹介する。まずは、入門書としては、左の本がお勧め。

なんて事が書いてあったり。
まぁ、実際研究職でグラフ理論とかを扱う事になるはずなのだが
そこまで実際に使えるものとは思ってなかったよ!
ごめん、グラフ理論。。。。
最適化なんて所詮はみたいな話が結構あるのに・・・
ちょっと嬉しくなった。
今のとこにいる理由はその辺のを使ってもの作りみたいな事ができないか?
みたいなのが最初の動機ですしね。
やっぱプログラムでも使うのかぁ!と現実逃避に喜んでみました