独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

C言語でchar配列からFILE構造体

を作成したいなぁ・・・とか思っていた
getc(fp)みたいなことをしていたところに
処理の追加によって文字列がきてしまう
でも文字列の場合は、getcじゃできないから
分岐させてみるか
それともFILE構造体を強引に作れたら他は変わらない・・・
そんなモチベーションで悩むも解決せず
そこで困ったときのさいてーさん!
と思って聞いてみたらpipe関数なんて便利なものが
これでファイルディスクリプタをゲットしてきて
そこに書き込んで、そこから読み込もうとするためにfdopen
端的(過ぎる?)に説明するとそんな感じ
pipe関数さえ調べればわかりそう
でもそんなもん普通の人は知っているのだろうか?
知名度がある関数とはとても思えない。流石電波さん
ありがとうございました
にしてもCのソースコードが携帯メールで届いたのは初めてですよ・・orz