独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

マニュアル

システムの問題点について話していて
問題点周辺についてに話が及んだときに
ちょっと仕様がいけてなさそうな箇所が発見されて
そこの箇所はあまり詳しくなかったから
前任者の書いたマニュアルを読んでみる
うちの部署はあまりマニュアルは真面目に書かない
よくないけどやっぱりマニュアルはちょっとおまけ的扱いになりやすい
そのせいか、読んでもさっぱり理解不能だった
一応ある程度の知識があったため
冷静に読み直してみると何とか言いたいことはわかる
ためしに新人様に読ませてみたらさっぱりわからんと・・・
仕方ないから書き直してみた
いつぞやの研修の成果があったかどうかは知らないが、
とりあえずかなりわかりやすくなった予定
一部分変わったところで焼け石に水だが