独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

お説教?

というかためになるお話?
ZAZAで飲んでいるときに出会ったおっちゃんと結構話した
超略してしまうと次のような感じかしら
ちなみにおっちゃんの年齢は50台後半

年長者は若い子を理解するために
自分から彼ら彼女らのところまで降りていくべき

たぶん歩み寄りが大事ってことがメインで言いたかったはず
ただ、そこまでは当たり前だけど面白かったのが
年長者は若かったことがあって
若者は年長者だったことがない
だからその経験がある年長者は若者に近づけるはずだ
みたいなロジック
そしてそうやってコミュニケーションとれば
双方ともに楽しいでしょう?って話


あとは、関連して、年をとると友達が減るって言う話があって
実際友達が死んでしまえば減るけど、
相手に歩み寄らなければ新しい友達はできなくて
減るばかりなのだから仕方ないよね?って
いや、実際店にいたほかの常連と偉い仲良しさんでした
そしてビールご馳走様でしたm(__)m
というわけで頑張らないといけないなぁとか思ってみたり