独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

突然上手く行く

凸然と変換されてw唖然としたけど、何かをミスったようだ。

1年前くらいに一緒のシステムを担当していた人がいなくなるのに伴い、その方のタスクを引き継いだ。で、とりあえずやってみるも、モグラたたき状態になってしまったため、優先度を下げて放置していたタスク。今月頭にリリース関連業務が終わったから、最新版にマージしてテストやら修正やらをやっていた。過去の遺物の酷いコードのせいで、色々苦労したのだけど、突然テストが全部通った(ように見える)。

実は結構自信のある修正をしたのだけども、それでもデグレードはなくなるはず!そしてデグレードが見込み通りなくなったら、いよいよ本命の機能に移るか!と思っていた。But、しかし、本命のテストデータも全件通っているように見える!いや、待て、そんな馬鹿な!とか思って一応シミュレーション検査とかもしてみる。しかし、結果はやっぱりOK。もしや全てのデータで完璧?とか思いながら、何故かパニックな自分。とりあえず、気分が良過ぎて冷静になれないwというわけで定時で上がって帰った。この気持ち(気分)を大事にしたい。

今回学習したのは、筋が悪いとか意味がわからんと思ったとこはやっぱり手を入れた方がいいってことか。明らかに間違っているように見えるのに現状上手く行っているとか破綻するに決まっている。引数の使い方はちゃんと決まったものに従おう。そんな感じか。しかし、本当はリファクタリングしたいな。週明けどんな気持ちになっているやら