独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

モチベーション

初動負荷トレーニングしてからの水泳。
ちょっと早めの時間から動いてみた。
サイドベントがよい感じ。
脇腹が軋むけども。スキーに向いているかもね?


そして、その後はプールへ。
精神的にしんどいことを続けるコツって

  1. 勢い
  2. 惰性
  3. 仲間(一緒にしんどい思いをする人たち
  4. 短期目標

だと思うのだけどこの中で一番信用できないのは
短期目標だ。
もっとも効き目があるだろうものはきっと仲間。
仲間が待っていると思うと練習無理してでも行く。
そして、しんどくても頑張る。
で、仲間がいると、惰性もしくは勢いで続けられるのだよね。
最近、自分を含めて、あまり人が来ないからこの仲間がいない。
仲間がいないときに、頑張るのに効くのってどれだろう?
仲間がいないときは、限界を大きく超えないように気をつけるのが
とても消極的に見えて実はとても大事なんじゃないだろうか?
と思った。
無理して限界を超えても、その1回で燃え尽きるとトータルではマイナス。
だったら、ちょっと無理して、そこに満足するのが大事かも?
あ、現役ばりばりな人には適用されないと思うよ。