独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

Amazon EC2

http://japan.cnet.com/news/service/35002039/
Amazon EC2のトラブルで色々なサービスが使えなくなった模様。
個人的には Hootsuite だけが被害を受けて、
他は何も影響なかったのだけども。
そして Hootsuite が復旧してからこのニュースは追っていない。
まだ復旧していない?わからんな。。。。


それはともかく、これを機にクラウド危ないとか言い出す人もいそう。
確かに amazon なり google なりに障害発生したらいくつもサービス死亡だし。
この流れに揺り戻しが起きるとしたらどんな方向なんでしょう?

プライベートクラウドとか言っている会社とかが
自社でサーバー持つべきだ!
とかクラウド言うの止めて言い出すとか?
自社で持っても外のクラウド使っても障害が起きるときは起きる。
ってわけで、これはやっぱりないか?

クラウド上のサービス(ソフト)を使うのではなく、
今までのように自分のマシン上のソフトを使いましょう。
これは普通にありそう。Microsoft とか言うかな?
最近、どんな方針なんでしょうか?Microsoft の話は最近あまり聞かないが。。。
何でもローカルに持ちましょう方向がやっぱり揺り戻しの方向なのかな?

残念ながらこのくらいしか思いつかないけど、
結局これも複数の端末を扱うことを考えると敗北する方向だと思う。
いつでもどこでも同じ環境という強みには勝てない。
クラウド環境自体がロバストになる方向が最適解だと思う。
そうすると揺り戻しどころかより強く推進する方向だな