独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

一応吐き出しておこう

完全に把握しているわけではないけど、
最近の状況の知っていることとそれについて思うところ
正直どうでもいいやと思ってはいて、
放置する気満々だけど、思うところはやっぱりあるわけで・・・
一応吐き出しておく。
そしてできることなら誰も読まないで・・・


AさんとBさんが一緒に飲んでいて
2人ともその店の常連さん
Aさんがバイトに注文するときに少々無茶振り
「頼んだものに関連するネタをやれ」的な?
で、それをスルーしたバイトを残念と後々言ったらしい・・・
Bさんとしてはその無茶振りすることが結構嫌?
というのとあとでバイトを残念呼ばわりするのは不快
そんな感じ


個人的に無茶振りとか店員との接し方は距離が大事だと思う
親しければ多少無茶言っても(甘えかもだが)いいと思う
ノリがよければがんばって対応する人もいるし
苦手な人なら苦笑しながら勘弁してくださいよで済む
でも初対面なとか殆ど接していない人にそんなことしたら
「何?この人・・・」って思ってしまうのが当たり前と思う
それを押さえ込めるのがプロ?とも思うけど・・・・


で、そんな様子をはたから見ていると
何この人・・・?って反応になるような距離感のときは
こちらも居づらい心境になる
不快になる人もいると思う
名前も覚えていないような"遠い"子に
それをやられるとなかなかに心がざわつくかもしれん。
個人的にはちょっと「かわいそうかも」と思うくらいですが。
だからその辺に関してBさんに同意できる
更にそれを指摘できるのは結構いいこととも思う
でも指摘だけでいいと思うのです。
それ以上に詳しく補足すればするほど攻撃の色が強くなりすぎる
だから噛み付いていると言われたりするのではないのかな?と思う


まとめる気がなかったせいか駄文が長々と・・・・
でもいいや
とりあえず満足したからこの辺で