独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

頭の体操

頭の体操をしていると
脳みそが絶望的に劣化していることがよくわかる。。。orz
脳トレとか流行っていた(る?)けど
あれは存外バカにできないと何となく思ったですよ


それはさておき、チャンピョンズリーグの準決勝を例によって
テレビではなくネット上で見た。
で、誤解していることがあったのに気付いた。
てっきりアウェイのゴールは2倍して計算するのだと思っていたのだけど、
それは単純にスコアを合計したときに引き分けだったらという条件なのですね。
バルサVSレアルの合計スコアが3−1となっていて、
あれ?5−2じゃないの?というのが気付いたきっかけ。
ちょっと調べたらそんな説明が出ていた。
Wikiは素晴らしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB


今までは
A vs Bってカードで
1st(Aのホーム): 0-0
2nd(Bのホーム): 2-3
だったら、4-3でAの勝利だと思っていたのだけど、
実は2-3でBの勝利だと。。。。へ〜、勉強になりました。