独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

使い分け

mixiはやっぱり日記を書くような人向けな気がする
日記で自分の事を書いたりして、
ディープに(?)繋がりたい人向け。
「その時」だけではなく、「自分」を出す感じ?
Twitterは本当にライトな関係を
その場限りの「今」を共有する。
「今」の連続は「自分」になるとは思うけども、、、
「今」を積分すると自分になるのかと書きながら思った。


で、FBはやっぱりその狭間。
日記みたいなものは共有しないけども、
Twitterのように「今」のつぶやきだけでもない。。。
例えば、いつかのイベントの写真だとか?
結局「今」ではないけど、「その時」を共有するのかな。
日記とか書いているような余裕はないけども、
Twitterよりももう少し大きめの何かを共有したいとFBなのかな?


それぞれ感じ方はあるだろうけど、自分としてこんな印象。
mixiの日記は「友達」向けに何かを吐き出し共有するわけだが、
そんな気になるような出来事って実はそんなにない。。。
そもそも人向けに文章を書く訳だし、それが面倒。
その意味ではこのブログもTwitterも本当に気楽。
FBも気楽なんだけど、写真をあまり撮らないとか、
あまりFB向きではない気質の自分がいる。。。。。


写真撮る習慣とかもう少しあれば、もう少し楽しめるのかね?
とりあえず今は久しぶりな人とか発見して友達になるとき以上に
楽しい気分になることはないかも・・・
あ、そもそもFBでしか繋がっていない人とのやり取りもやっぱり面白いか