独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

いろいろ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576082116?tag=hatena-b-22
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
というわけで買ってみた!
でもまだ序章(?)しか読んでない
きっとこれを積読してはいけないと思うのだけど・・・・


http://jp.techcrunch.com/archives/20081230large-form-ipod-touch-to-launch-in-fall-09/
大画面のiPod Touchが出るかも?って話
これが出るとnetbookの需要を全部持っていける気がしなくも・・・
netbookの主な需要がどこにあるかわからんから適当発言だけど
結構近い気がする


http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/01/etsukookajima.html
抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
って本の書評
著者の怪異な力ってのが凄い

というわけで、ここからが岡島さんの怪異な力。それは「寝ないで働ける」ということ。最近はそれでも一日4-5時間は寝ているらしい(3-4時間だったかも)が、私が知り合った20代前半の頃は

「1週間で10時間寝ればOK」

と豪語していた。驚愕した私が

「一週間って、月曜から金曜ってこと?それとも月曜から日曜?」

と確認すると

「月曜から日曜」

う〜ん、凄い
運動しながらそれができたらなぁ・・・とか真剣に思う
しかし、それはおいておいて、本の内容がざっくり要約されているけど
これだけまとまっていると本を読む気がなくなる気がしなくもないw
とりあえず何か自分の絶対的な得意分野を作りましょう!って言われた気がする
うん、頑張ろう


http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/tokyo_book_2070.html
姿勢の話
これ面白い!

まず上を向いてほしい。

そして胸をはってほしい。

そのまま笑い顔をしてほしい。

そして次のように言ってほしい。

「おれは苦しくて気分が乗らない」

たいていの人はこう言うことができない。

ちょっと言おうとしてみたけどやっぱり厳しかった
姿勢って大事だなぁ
そういえば眠いときは結構姿勢でなんとかなること多い


http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/01/realeducation.html
またまた書評"Real Education"最近書評が多い気がします。。。
それは置いておいて、身も蓋もない話全開だけどとても同意できるかも
似てるような違うような微妙な話だが、こないだ食堂で話していたのを思い出す
今の”ゆとり教育”でやる内容ってのは
頑張れば、小学校6年分を5年間でできそうじゃない?って話から
じゃあ最初の1年生時はずっと体育してみる?
で、才能ありそうなのはそっちコースでそうでないのを普通にお勉強
って話をしたのだが、早期に向き不向きをわからせるのはよいことかも?
逆にお勉強方面だったらパズルとかIQテストチックなのでひたすら遊ばせる?


http://labaq.com/archives/51153370.html
ニュースキャスターがCM中に踊っているって話
おもしろかった
というか10年も続けるって凄いなぁ