独り言

はてなダイアリーから移籍。独り言。

情報可視化

某所でつぶやいたけど、情報可視化についてのセミナー
引越しがらみで死にそうだったけど、時間つくって参加
お茶の水女子大というところは当然ながら女性しかいない
というわけで一緒に来ていた学生さんも女性のみ
うん、当たり前なんだけど凄い違和感だった


肝心の講演自体は普通に面白かった
すぐに自分の本業に活かせる何かがあったか?と聞かれると
残念ながらない
やはり可視化というのは何を何のために可視化するかによって
当然ながら方法が異なるはずだからそんなもの
それでもそんなニーズベースな考え方ではなく、
何かのために作り上げたシーズを色々なものに当てはめるってアプローチも面白い
汎用的であればあるほど、それだけで色々見やすくなると